アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぴんぴん健康体操」のブログ記事

みんなの「ぴんぴん健康体操」ブログ

タイトル 日 時
目指せかっこいいばあちゃん!
目指せかっこいいばあちゃん! 1年前、ミニスカートが似合うばあちゃん…「あり」かもなんてことを思いつき、 今年、シニアからの競技デビューもいけるんじゃないか、ということを公言するようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 21:23
ぴんぴん健康体操・ぴんぴん健康体操U 4〜6月テーマ
4月 背すじを伸ばして心身美しく! エコノミークラス症候群予防 フェイスタオルで運動@ フェイスタオルで運動A ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 21:02
ロコモ予防を楽しく!
ロコモ予防を楽しく! 日本整形外科学会がロコモティブシンドロームについて提唱してから、毎年何らかの形でロコモ予防についての講座をやらせていただくようになっている。 いくつかのロコモチェック法と4つのロコトレがあり、それらを実践するわけだが 昨年度あたりからは音楽や歌を取り入れている。 ロコモティブシンドロームの資料をみればわかりやすくトレーニング方法が書いてある。 それをいかに対象者に楽しんでもらうか、喜んでもらうかが大切だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 20:51
電話帳でエクササイズ
電話帳でエクササイズ ペットボトル、新聞紙、スカーフ、レジ袋、割り箸、タオル… シニアクラスでは身近なものを使ったエクササイズも行います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 16:35
ありがとう〜プレマタ二ティビクス9月を終えて
ありがとう〜プレマタ二ティビクス9月を終えて 体のことを考え、触れたり力を込めたり感じたり。 彼女たちの体に成り代わり、ありがとうを言いたい。 気付いてくれて、癒してくれて、ありがとう。 頑張ってくれて、励ましてくれて、ありがとう。 きっとそんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 00:17
敬老の日〜70の私は若者達を支えることになるのか
敬老の日〜70の私は若者達を支えることになるのか 毎年ではないが、敬老の日に近い回は、敬老の日の起源と敬老に対する自身の考えを述べさせていただく。 今年は、 70代になったらぴんぴんメンバーになりたい等、抱負を聞いていただき、それなでは元気に生きててくださいとお願いした。 この方たちはあと20年くらいイケると思っているから遠慮なく言う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 23:53
レッスン後に毎回気づく自分の変化 続き
レッスン後に毎回気づく自分の変化 続き リフレッシュリズム体操では自分というより、受講された方の様子(カワイイ)に癒される。 親子FITと介護予防教室ではたくさん遊んで疲れた感じが残る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 01:56
これって怖い言葉「元気な人が最後に笑う」
この夏は深刻な病気の話題ばかりだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 21:51
親子FITの夏
親子FITの夏 モウモウフラダンスはこのレッスンから。 風船は介護予防教室から応用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 18:36
シニアクラスで最年長になるぞ?
この教室で年長者になるまで頑張ります。 と皆さんにお伝えしながらハッと気づく。 私が年長者なら目の前の皆さんは…マズイ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 19:19
お腹しめしめ大作戦
2週間でお腹をしめて体の変化をみようというプロジェクト。 まずはお腹まわりの計測から。みんなで計るので数字がわからないように工夫して。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 16:57
デスクワーク
デスクワークが大変になってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 17:18
美しくカッコよく
運動教室でお会いする、高齢の方々のお顔は完成された美。 いつも穏やかで整っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/17 10:42
野菜と香りと認知症
レッスン後の受講者さまとの会話で、季節ごとの野菜の美味しさや美味しく食べながら塩分を抑えることについて自身の考えをお話しできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 12:17
ミーティングより(マタニティ、ママ、親子、プレマタ、シニア)
ミーティングより(マタニティ、ママ、親子、プレマタ、シニア) ミーティングより ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 23:40
平和な戦いで笑い納め( ぴんぴん健康体操)
平和な戦いで笑い納め( ぴんぴん健康体操) 12月最後の教室では風船を使ったレクを行った。 準備運動ではラジオ体操、続けてラジオ体操プラスで心も暖かく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 18:05
レジ袋でこんなに動けて夏を味わったレクリエーション!
レジ袋でこんなに動けて夏を味わったレクリエーション! ぴんぴん健康体操でレジ袋を使ったレクリエーションを行った。 投げる、投げるプラスα、最後にグループに分かれ夏がヒントのジェスチャーゲーム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 11:56
イケナイ女の歌だけど
酸いも甘いも知る世代には大人の歌を流しても、なんてことなく受け入れられるのではと、ジュデイ・ウォングの「魅せられて」で肩関節を動かす踊りを考えた。 昭和の曲は名曲が多い。 歌が丁寧だし歌いやすい。 大変好評だったのでしばらく続けようかと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 17:21
ぴんぴんレクリエーション
「久しぶりに子どもにかえったわ!」「じゃんけんいつも負けるのに今日は3回とも勝ったの!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 13:12
感動。ぴんぴん健康体操テレビ放送を観て
栃木ケーブルテレビ「見て!聞いて!得するテレビ う・ら・ら」でぴんぴん健康体操を職場でやっと観ることができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 18:07
マツケンで再燃!踊りは家庭を世を明るくする!
マツケン! ぴんぴん健康体操で1年ほど前に躍っていた! マツケンさんの事務所に振り付けについて問い合わせをしたところ、PVのとおり具体的な振り付けは限られていた。そこでインド映画を参考に全体のバランスを考えたオリジナルの動きで埋めて完成させた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 23:14
ぴんぴん健康体操 ケーブルテレビ今日から1週間放送!
ぴんぴん健康体操 ケーブルテレビ今日から1週間放送! 2006年からスタートした栃木市西方町の「ぴんぴん健康体操」。 栃木ケーブルテレビの取材は開講当時以来久しぶりの2回目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 18:02
【NEWS】ぴんぴん健康体操 ケーブルテレビ今日から1週間放送!
【NEWS】ぴんぴん健康体操 ケーブルテレビ今日から1週間放送! 2006年からスタートした栃木市西方町の「ぴんぴん健康体操」。 栃木ケーブルテレビの取材は開講当時以来久しぶりの2回目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 11:40
ラジオ体操プラス再び
11月最後のぴんぴん健康体操ではラジオ体操プラス第二弾として、ラジオ体操第二にも動きを‘プラス’した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 18:00
【介護予防】【アフタービクス】AKB48も84も新年を元気よく! (再編)
「恋するフォーチュンクッキー」を教わってきた。さすがインストラクター、のせられて1曲がすぐに出来上がった。年代問わず踊れるそうなので、私のレッスンでも取り入れたいと思う。 今年最後のシニアクラスにて解散前に 「年が明けたらAKB48をおどりましょう」と声をかけたら、 「いや私たちはAKB84(エイティーフォー)だ!」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 10:00
運動が苦手な人へ伝えたい
運動好きな人、得意な人はお誘いしなくても来てくれることが多い。これはありがたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 23:04
‘アンチ’アンチエイジング
敬老の日が近づくと、毎年敬老をテーマに自分の考えをまとめることにし、教室でそれを述べさせていただくことが多くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 23:45
みんなで踊ってみました!「潮騒のメモリー」
みんなで踊ってみました!「潮騒のメモリー」 朝の連続ドラマの挿入歌「潮騒のメモリー」の振り付けを完成させ、ぴんぴん健康体操でご紹介した。 劇中での振り付けをもとにアレンジ。左右の動きに偏りをなくし、シニア向けにテンポを調整、肩関節と股関節の動きを広げた。 完成すると、もう楽しみで楽しみで。皆さんの踊る姿を思い浮かべながら会場に向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 16:06
槍投げで有酸素運動+筋トレ+笑い。遊んでいるようでしっかり体を使います、ぴんぴん健康体操
7月18日(木)のぴんぴん健康体操のメインテーマはレクリエーション。 まず早くから来場くださった一部の参加者にお手伝いいただいて新聞紙で作った槍を配布。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/23 15:08
【介護予防】何でも踊って愉快に介護予防!振り付けアレンジ
主に介護予防教室にて実施したダンスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 23:06
現場ですぐ使える運動法はここから!「元気kai!」(一億人元気運動協会)受講
高齢者、低体力者向け運動の講習会に参加してきました。 これで2回目。 スタッフや講師の皆さんはもちろん、受講生の皆さんには、 普段から対象者とともに肩を並べて歩んでいく姿勢が見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 17:46
【介護予防】ウケた!ラジオ体操プラス!
ぴんぴん健康体操では1年に数回、ラジオ体操を全身運動として行っています。 ラジオ体操をテレビなどで毎日実施する方も一部いらっしゃるようですが、ほとんどの方はかなり久しぶりのようです。 普段走ったり跳んだりしなくなっている70代を中心とした参加者の皆さん。ラジオ体操ではぴょんぴょん跳ねちゃってました。「筋肉は記憶する」という確か研究の記事がありましたが、まさにそれのことだなと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 14:38
介護予防運動教室「ぴんぴん健康体操U」がスタート(栃木市西方町)
栃木市(旧西方町)の介護予防運動教室「ぴんぴん健康体操」が7年目に入りましたが、 今年度より実施回数が月4回から2回に減ってしまいました。 「毎週運動したい」と減ってしまった2回分は参加者による自主活動となりました。 2006年春に立ち上げられたぴんぴん健康体操。 当時西方町ではあちらこちらで話題としていただいたようですが、 それ以来、ほとんど告知がされないまま参加者の口コミだけで続いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 17:57
シニア世代による自主活動スタート!ぴんぴん健康体操U(栃木市西方町)
2006年度より旧西方町(現栃木市)の介護予防教室として7年目を迎える「ぴんぴん健康体操」。 毎週実施されていましたが、今年度より月2回となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 14:21
【介護予防】介護予防運動教室「ぴんぴん健康体操」
栃木市(旧西方町)での介護予防教室「ぴんぴん健康体操」(対象:60歳以上)は事業開始の2006年当初は関係誌などメディアにも注目していただきました。 以降、参加者の口コミだけで参加人数を維持し、また継続参加者の体力は維持あるいは向上していることがわかっています。 2013年度は宇都宮市の事業として同様の運動教室が開催される予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 21:13

トップへ | みんなの「ぴんぴん健康体操」ブログ

たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜 ぴんぴん健康体操のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる