アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子子の独り言」のブログ記事

みんなの「子子の独り言」ブログ

タイトル 日 時
朝焼け
朝焼け 「いっつも仕事のことしか話さないね」とあきれられたりする一方、 「仕事の文句を言わないね」とも言われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 20:09
トモダチイナイ・イラナイ
数年に一度、印象深いご縁がひとつ、またひとつと集中する時期がある。 神様のいたずらかプレゼントか、作り話より作り話のような再会もある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/08 00:14
目指せかっこいいばあちゃん!
目指せかっこいいばあちゃん! 1年前、ミニスカートが似合うばあちゃん…「あり」かもなんてことを思いつき、 今年、シニアからの競技デビューもいけるんじゃないか、ということを公言するようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 21:23
ベビービクス&ママフィットwithベビー(2・3月)つれづれ
お顔なじみ同士の皆さんがより仲良くされていたこととその赤ちゃんが場に慣れてくれていること。 レッスン後のママ同士のおしゃべり風景、前から大好きな光景。 遠くからコーヒーでも飲みながら眺めていてもよい。 愛情と健康と平和が見える。 ママが楽しそうにしていると当たり前のように赤ちゃんの様子もいい。 これなのだ、ベビービクスレッスンでむしろママに楽しんでもらわなきゃと思うわけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 08:29
コンビとの出会いはスポーツクラブ
コンビとの出会いはスポーツクラブ スポーツクラブスタッフだった頃、有酸素系導入マシンではコンビのエアロバイクが主流。 そのメーカーがベビー用品を作っているなんてはじめは意外だったが、バイクの丸いフォルムややさしい手触りで納得したもの。操作はもちろん、毎日磨いていたから未だに感触が残っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 22:20
ママビクス親睦会2016年度(頑張るママさん!メンバー募集中!)
ママビクス親睦会2016年度(頑張るママさん!メンバー募集中!) メンバーの皆さまとよりお近づきになれる機会がまたやってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 12:11
ごはん食わずに便秘を嘆くなかれ
便秘と言えば食物繊維がまず最初に浮かぶかもしれない。 しかしその前に、ごはん食べてない人は便の材料が不充分になるので 主食の量を疑うことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 14:30
命をもらう道
命をもらう道 秋は雲に向かって行き、すすきに見送られながら帰る。この10年、仕事が嫌だったことは1日もない。 いつも命をもらって帰る不思議な道。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 17:45
乳がん予防に備える
ここ数年の乳がんについての学びをまとめると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/07 21:43
窓の外、桜
窓の外、桜 レッスン中に外の景色が不自然に明るくなっていったのが気になっていた。 競技場の歩道沿いに並んだ桜の木が次々に切り倒されていたのだ。 長い年月をかけ大きくなった、これも命。 木の断面に残されたみずみずしさに胸が痛んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/29 13:09
これって怖い言葉「元気な人が最後に笑う」
この夏は深刻な病気の話題ばかりだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 21:51
プレマタニティビクス(9月)第2回の独り言レポート
プレマタニティビクス(9月)第2回の独り言レポート 医療従事者の方の参加もあり、お薬やサプリの情報や質問のやりとりを。 葉酸の話は説得力のあるご説明や、栄養士である私からの食べ物で充分摂れる例など、他分野同士が絡んで、これからは葉酸上手になれそうな気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 21:38
スピ話好き女子なり
仕事とはいえハイになることはよくある。 悩んでいるときは何かと敏感になる。 そういうときはスピリチュア体験があった。 なんて、一部の人とは盛り上がる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 20:22
胎児期からの運動と、これがやめられないわけ
マタニティビクスが母親の運動のみならず、胎児期の運動としてその効果を述べていた文章を読んだことがある。 すると思い出すのが、マタニティビクスに参加していた母からうまれかた子がどうなっているかということで。 最初に聞いたのがいわゆるエリート職業に就いているといこと、 その後は、リズム感や音感がよいということだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 21:42
前向きのこんなよいこと
前向きでも向かい風を受けていてつらいときもあるんだ。 ただ、向かい風の中を進むのって一歩一歩が強いから、脚腰鍛えられちゃうよね。 そういうことか、と今気付いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/08 20:47
ブログ記事のテーマを整理しました
ブログ記事のテーマを整理しました 誰に一番読んで欲しいのかを考えたら、これらのテーマ名をよくご存知の、いつも目の前にいる皆さん、そしてこれからそうなるだろう人たちでした。 PC版トップページのデザインはココフィットカラーに近いことや、私の気になる「静かな夜」「月」「闇」あたりをヒントに選んだものです。 携帯版デザインは気まぐれ。「日差し」「朝」「緑」を選んできたようなことが多かったかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 12:23
スポーツ栄養学会第3回大会(松山市)
スポーツ栄養学会第3回大会(松山市) 今年もスケジュール調整をさせていただき参加してきた。 3日間で様々な講演、発表に頭が一杯に。 約1ヶ月後たって、地元研究会で報告を。 要領も悪く、またボリュームもあり、何度かに分けて伝達していく予定だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 21:19
夏のレッスン、夏越え
ボクシング場は真夏でも直射日光が当たらず、風通しが良いため、体調不良や事故なく実施できている。 しかし今年の初夏はブランクがあり暑さ慣れできる機会がないため、積極的にはレッスン参加を勧めていない。 それでも参加希望をいただけるので、運動強度を調整し、体調管理のための栄養情報もお伝えしながら臨みたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 21:10
言ったもの勝ちの平和
私の出した1通のメールで、利用している駐車場が全面工事になりとても使いやすく変わった。 何でも言ってみるものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 12:58
多くの夢、また先の夢
多くの夢、また先の夢 仕事の種類が最大になった。 1週間に妊娠前、妊娠、産後、親子、更年期、高齢者、スポーツ栄養。ときどきベビー、小学生。 プログラムは全部別だ。 以前はこれらがこなせるなんて考えられなかったことだが、長く続けていると毎日の切りかえもできるようになるし、それぞれの対象別プログラムを生かし合うこともできるようになってくる。 言ってみれば全部がヒト対象であるから、ひとつの仕事とも言える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 13:25
五月人形展(上河内民俗資料館)
五月人形展(上河内民俗資料館) 今年は規模縮小ということだが、販売店ではお目にかかれないような幟や人形に、作家の自信や作品のダイナミックさを感じた。 男の子には困難にぶつかっていける強い心と体、人を守れる大きな心と体に育ってほしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 00:38
気になるモノ しかけ絵本
気になるモノ しかけ絵本 楽しそう。絵もきれい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 16:07
桜の色に・・・
桜の色に・・・ 染めものの桜色が、桜の花びらではなく花が咲く直前の幹の皮由来のものである。 国語の教科書で読んだその話は、ひとつひとつの言葉が全身から生み出されているということを例えているものだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/29 14:48
今年の雛人形展
今年の雛人形展 日本各地の人形や各時代の人形。 江戸時代の人形と向き合うと、作り手との対話ができたような気持ちに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 13:44
3.19講習会
栄養講習会終了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 23:12
ママ達からのメッセージ
アフタービクス終了の方々からメッセージに、普段簡単には味わえないような深い喜びと驚きまでもいただいている。 ママ自身も私もレッスンを通じて大切なことに気付かされていることがわかる。 本当に大切なことなので、読ませていただいて思わず何度か体が止まってしまった。 その後で、やっぱりやっていてよかった、と力が受けるのだが、このまま流してはいけないような大切なこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 20:22
大好きありがとう朝ごはん
大好きありがとう朝ごはん 3食の中では朝食の思い出が一番印象に残っていて、一番色々な影響を受けている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 05:48
今年最初のプチピンチ…でもチャンスに
長年お世話に自主サークルのチラシ。 サークル代表さんが、会場側よりこのチラシの会費欄、講師の事業名・URLの削除を求められたそうだ。 理由のひとつは会場費が無料であることだという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 20:57
− タイトルなし −
新年は年度末期のスタート。 自身にとっての新しい年は4月始まり、という気持ちが年々強まっている。 とはいえ、世の文化・風習やその言われは興味深い。 最低限の行事に関わりながら一応楽しんではいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 00:00
diet 人生で初めてといえる成功へGo!
diet 人生で初めてといえる成功へGo! ダイエットdietとはもともと食べることを意味する。 そしてある専門家は「ダイエットは一生続けるもの」と言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 07:22
無題
自分でわかっているから、何も言わないであげて。 ある先生が保護者にかけた言葉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 00:00
食べないとやせないよ・・・
食べないのになぜやせない? という疑問は世の多くの人が抱いているだろうと思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 19:55
栃木県栄養改善学会
栃木県栄養改善学会 午前の記念講演では糖尿病治療の新情報を、午後は7つの口演発表を聞いてきた。 昼食はヘルシーなお弁当をいただきながら(生活習慣病予防メニューコンテスト入賞のメニューをアレンジ、609kcal)、お腹の健康に関するランチョンセミナーを受講。 口頭発表は出生時体重と授乳法の関係の研究、小学校だけでなく中学校までの栄養指導の実践、糖尿病透析予防指導・・どれも興味のあるテーマばかりだった。 勉強に出かけると、新しい事実を知ったことで軽い衝撃を受けたり、それらを現場でどう生かし伝えるかの課題に考え込み... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 19:43
振袖
振袖 旧家に保管されている数々の歴史ある振袖たち。 自分なりの見方で眺めてみた。何が心に表れるだろう。 特に大正時代の着物には当時の世の中の急速な変化がそのデザインで感じ取れたように思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 17:40
シニアクラスで最年長になるぞ?
この教室で年長者になるまで頑張ります。 と皆さんにお伝えしながらハッと気づく。 私が年長者なら目の前の皆さんは…マズイ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 19:19
夏よ、夏よ
夏よ、夏よ きのうから戸惑うほど涼しい。 暑くて少し困るくらいの方が夏はいいな。 汗だくで超がつく爽快感は、仕事も遊びもやっぱり夏の思い出なんで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 17:45
夏越 日向と日陰
いつも日向でお迎えの車を待っていたら最近になってある日具合が悪くなってしまった。そのため次からは日陰で待つようにした。という事例。 直射日光との関わりは熱中症予防ポイントの一つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 17:29
夏越
これをすれば夏を乗り越えられる、という儀式的なものが梅雨の時期に行われるあるマラソン大会参加だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 15:36
「リニカナごはん」
あるもの、残りものなどを組み合わせただけで栄養的に理にかなったメニューに仕上がったときの言い方。自身の手抜き料理を悪く評価してしまう場合にこの表現を使うと落ち込むことを防ぐ効果がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 15:30
ベースあっての
食事あってのサプリメント、食事あってのお菓子、食事あっての水分補給。 ベースがしっかりしてると強いよね、という話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 15:29
食べるの命
食事を作ってくれた人に「私の命をありがとう、生かしてくれてありがとう」と元気に言ってみたら戸惑っていた。 そしてちょっと考えてから「確かに食べなきゃ生きていけないからね。はいはい。」と返ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 18:48
気が緩みタイトル思い浮かばず
今週は5日間でベビー・親子・マタニティ・アフター・シニア・スポーツ栄養・少し一般の栄養も。 単発講座や連続講座初日が入りプログラムを切り替えながらも緊張は続いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 16:44
運動と脳についてのちょいメモ
・筋肉活動をすると脳も発達するというエビデンスがある ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 17:46
「端午の節句展」独り占め
「端午の節句展」独り占め 上河内民族資料館「端午の節句展」に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 13:25
「ビアンザ」
マタニティフィットネス協会からの冊子ビアンザ。 マタニティもベビーも関係のない人に見せたら、ご主人の会社の商品が掲載されていたらしく、興味をしめしていただいた。 意外なところでつながりが見つかるものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/30 17:30
DVを考える
街で仲のよさそうな老夫婦を観察して穏やかな気分に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 14:11
ダメ!ダメ!はダメ
マナー違反だと知らず、ダメ!ダメ!と騒がれて皆に注目されてしまったことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 16:52
届かぬ思いとあたたかな目差し
※派閥ではないが単に人数の関係で「少数派」と「多数派」に区別してみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 19:09
「もう一歩踏み込めば」Sさんの笑顔と私の「一歩」
Sさんは仕事でお世話になっている方。色々なことによく気付き、すぐに対応し、いつも他人のことを考えてくれる人だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 18:54
謹賀新年
謹賀新年 よい年をつくる。 今を一生懸命に。 今目の前の人に一生懸命になること。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 13:01
非常識人間です
常識や非常識について考えてみたが、そもそも私は非常識できたような人間だ。 社会の中で常識を教えられながら、同時に非常識の面白さも見つけて生きているように思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 10:45
心もクリアに。何年越しの大片付け
試験が終わったらやろう!リストの一つ、大片付けが終了。何年越しで集めたみんなの不要品を処分。 6畳‘倉庫’が空っぽのフリースペースに。売って壊して捨てて1万円に変わり、報酬としていただき! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 12:41
《その後》掲示板に投稿「私こんな活動してます」←営利目的疑惑?
事務局(または担当者)から返信があった。 私としては営利目的の捉え方を知りたかった。 規約にある表現を説明して欲しかった。 しかし、届いた言葉にはそれは見当たらなかった。 やっかいな投稿者でご苦労されたのだろう。多少迷惑をかけたとしても、悪いが私には勉強になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 22:52
悔しさからのPower2
学生時代、掛け持ちでいろいろなバイトをしていた。 バイト先のひとつである学習塾で塾長から 「このプリント、他で使わないでくださいよね」 といわれたことがあった。「他」とは家庭教師のバイトのことだ。 コソコソやってると思われてしまったのか、ショックだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 10:32
悔しさからのPower1
社会人2〜3年目の頃、やっていないことをやったと先輩に疑われ、言い分を聞いてもらえず悔しい思いしたことが2回ある。 一人はちょっと威張っていた年上アルバイトスタッフと、もう一人は年下の1年先輩社員。いずれも女性。 当時はお互い若く、相手は頭がかたいし、こちらはただ弱かった。今の自分では考えられないが、そのアルバイトさんに呼び出されて泣いたこともあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 22:34
掲示板に投稿「私こんな活動してます」←営利目的疑惑?
掲示板にプレマタニティビクスの体験会について投稿した。 ‘怪しい者’と思われるかもしれない、と最初から期待はしていなかったのでメッセージのチェックをしないままでいた。掲載されてから1週間が経った頃、投稿自体を削除しようかとサイトを開いたらなんと数件の問い合わせを発見。 支援したい相手とつながれるこの可能性に希望を見い出し、もう少しこのシステムを試そうと考えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 16:48
わかってるのに
わかっているのに…ということを指摘されると大人だって伸びない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 17:08
「ご丁寧に…」
いわゆる問い合わせメールのやりとりで最後に 「ご丁寧にありがとうございました」 とメッセージを返していただくことが、今年になってからつい指を折って数えたくなるほど何回もあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 00:31
移動食2
回転寿司に野菜メニューがもう少しあるとよいと思う。 サラダと汁物を注文するので食いしん坊の私でも4皿でおさまる。運動指導のある移動食なので、水分補給を兼ねてお茶もたっぷりいただく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 14:50
好きな俳優の一人だった
飽きずにずっと好きだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/12 17:56
移動食
カゴメトマトジュースがおいしくてたまらず、とうとう2本買い&2本飲みをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/31 19:00
そろそろ最後か無料体験会
マタニティストレッチ アフタービクス ベビービクス 親子FIT ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 11:20
「あなたが悪い」
話をすべて聞かずいきなりそう言ってきた人とは間もなく付き合わなくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 06:00
マイナスからプラスへ
マイナス20点をプラス120点にする生き方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 05:34
ポンポンシューで下腹締める
介護予防教室で参加者にネーミングしていただいたお腹を締める運動「ポンポンシュー」を気がついたときや、前屈などのストレッチで実践することにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 23:00
シェイプアップ♪
‘春’が来たらやりたいことが山積みになっていた。 そのうちの一つがシェイプアップだ。この数年は資格取得に気持ちが振り回されていて他のことになかなか一歩が踏み切れないままだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 23:32
「男は忘れる生き物」
いろいろな世代の健康づくりに関わって思うこと。 自分以外を理解しようとする気持ちが大切、ということ。 大人が子どもを、女が男を、等々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 11:06
最後に残った運命のフォーチュンクッキー
恋するフォーチュンクッキーを踊ってくださった方々にフォーチュンクッキーを今日で一通り配り終え、最後の1個が私に残った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/06 18:18
「明日ママ」への個人的見解
「明日ママ」を気軽に観ている一人だ。 野島氏のドラマは衝撃的なストーリーで、ショックを受けることもあればそこから深い幸福感を味わうこともあった。 そのように心を動かされながらもひとつの作品として冷静に見ている自分もあり、挿入歌やセットなど制作側の気持ちを想像するのも楽しんでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 15:04
講習会参加。マタニティからメノポーズまで一気に駆け抜ける!
日本マタニティフィットネス協会の「マタニティフィットネスコンベンション」にココフィットの二人で一日参加してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 22:37
【からだケア】明色化粧品のクリームが話題に 
いつもお世話になっているある参加者様よりいただいたクリーム。 足ケア専門の方からご紹介いただいたクリームとメーカーが同じだった。 この会社には歴史があるので、化粧品の研究を長くされているのだろう。 決して高級といえる価格ではないが、物事に長く取り組んでいるからこその自信のようなものを商品に感じる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 21:55
AMBITIOUS JAPAN!
今年のNHK紅白歌合戦の曲目にTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」を見つけた。 昨年度の小学生親子講座で使う曲の最初の候補だった。 震災の翌年だった当時、勇気づけられるようなメロディーと歌詞に頑張る親子の姿を重ねては密かに感動していたことを思い出した。 日程が春から冬へと大幅に変更になり、準備も気持ちも振り出しに戻り・・・季節が過ぎ、紅白をぼんやり見ていて目にとまったAAAの「777」に決定することになった。http://cocofit.at.webry.info/201309... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 22:01
【からだケア】「薬用ソフトスキンクリーム しそとアロエ」
知人がかかっている鍼灸院の足マッサージで使用しているクリームがこれだと聞きました。 いろいろ試したけれど、伸びがよく使いやすいということです。 先生とはお話をしたことが何度もあり、その人柄や健康づくりに関する考え方が好きなので迷わず私も買って試しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 23:34

トップへ | みんなの「子子の独り言」ブログ

たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜 子子の独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる