アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ベビービクス」のブログ記事

みんなの「ベビービクス」ブログ

タイトル 日 時
ベビービクス&ママフィットwithベビー4・5月が終わって
栃木西方会場がオープンして同じレッスン週2本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 19:09
人見知りちゃん、泣いてる赤ちゃん大歓迎!
ココフィット主催レッスンでは人見知りや泣いてる赤ちゃん大歓迎。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 08:51
栃木西方スタート!2017夏のベビービクス&ママフィット…withB!
栃木西方スタート!2017夏のベビービクス&ママフィット…withB! 継続の方々ばかり、最少開催人数でのスタート。 ベビービクスのBabyの反応がとてもよく、前シリーズよりママもやりやすかったかも? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 13:29
体重はかってる?
体重はかってる? 体重増加の現実を見たくなくて測らない産後ママもいるのでは? 子どもの体重もいっしょにチェックできるので是非測ってみてほしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 00:05
毎日沐浴
毎日沐浴 少し前に、沐浴が毎日でない方が肌のバリア機能が高い、というような研究についての記事を読んだ。 興味深いのは、研究の結果よりも 同じような研究が海外でもされていることから(確か米国での例だったように記憶)、毎日の沐浴に何らかの負担を感じている親が世界でも多く見られるだろうということだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 20:25
ベビービクス&ママフィットwithベビー(2・3月)つれづれ
お顔なじみ同士の皆さんがより仲良くされていたこととその赤ちゃんが場に慣れてくれていること。 レッスン後のママ同士のおしゃべり風景、前から大好きな光景。 遠くからコーヒーでも飲みながら眺めていてもよい。 愛情と健康と平和が見える。 ママが楽しそうにしていると当たり前のように赤ちゃんの様子もいい。 これなのだ、ベビービクスレッスンでむしろママに楽しんでもらわなきゃと思うわけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 08:29
ベビービクスの内容は参加者掲示板でふりかえる (一部ご紹介)
ココフィット参加者対象の掲示板ではベビーマッサージとベビーエクササイズの種目とともに簡単に文章を載せています。 ここでは背中のエクササイズ、マッサージを行ったある回の掲示板記事からご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 19:35
栃木市西方町でベビービクス&ママフィットwithベビー(4・5月)
栃木市西方町でベビービクス&ママフィットwithベビー(4・5月) 西方での活動は介護予防のみでしたが、平成29年度4・5月、ベビーとママのクラスをオープンすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 08:38
乳汁分泌と睡眠、レッスンでできること・していること
乳汁分泌と睡眠、レッスンでできること・していること 乳汁分泌に関わるホルモンは睡眠中に作られる。 そのため寝不足が当たり前のようになっている授乳中のママには、短時間でも質の良い睡眠をとってもらいたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 08:25
パパもいっしょにベビービクス2016年12月4日
パパもいっしょにベビービクス2016年12月4日 12月の第1日曜日はパパもいっしょにベビービクスを開催した。 ママ対象のレッスンでは直接届かないパパへのメッセージ。 ここ数年、毎年パパ向け親子講座のオファーがあり、パパに伝えたいことが積もってきたところだった。 ベビーエクササイズを大人の筋トレに置き替えながらの今回の企画、どちらかというとママより筋トレは盛り上がるだろうパパにスポットを当ててみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 21:02
大きくなってもベビービクスを!
ベビービクスのうちベビーエクササイズは歩き始めの頃の赤ちゃんであればすべての種目がおすすめできる予定です。 さらに、もっと大きくなっても親子のコミュニケーションに役立つため、例えば赤ちゃん連れでないママがお一人で学んでいただくことも想定しています。 まだ小さい赤ちゃんは成長段階より先の種目に進むことはおすすめできませんが、間もなくできるエクササイズの予習ができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 19:31
授乳で悩まないための話
乳汁分泌促進のためのエクササイズはマタニティビクスから行っています。 おっぱいを作るための不快症状もエクササイズにより予防・解消します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 12:50
ごはん食わずに便秘を嘆くなかれ
便秘と言えば食物繊維がまず最初に浮かぶかもしれない。 しかしその前に、ごはん食べてない人は便の材料が不充分になるので 主食の量を疑うことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 14:30
「パパといっしょにベビービクス」ひらめきの理由、レッスンのこんなねらい
レッスンに最低でもパパママどちらかが一人が集中できる }ご自宅でもご夫婦で共通の話題にしていただける いっしょに復習でき、ご夫婦のスキンシップにもなる パパも育児に積極的に参加できるきっかけになる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/25 12:22
マタニティ&ベビーフェスタ協力施設になっています
ココフィットは「その他」カテゴリーです。 http://maternity-babyfesta.jp/outline/supporter.html このような大イベントが栃木ではあまり知られていないように思います。 これからも積極的に告知していきたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/06 08:38
アフタービクス各回のテーマ(予定)を訂正しました
アフタービクス各回のテーマ(予定)を訂正しました アフタービクス各回のテーマ(予定) http://www7b.biglobe.ne.jp/~cocofit/afterbicstheme.html 5・6月の内容のままでしたので訂正をしました。 ベビーエクササイズのご紹介は通常はありません。 ベビーマッサージはひき続きご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 20:48
参考:2016年9月9日(金)ベビービクスはママのエクササイズもプラスします!
中止となりました。 来春にシリーズ化して再登場の予定です。 また出張レッスンも設定予定です。2016/8/24 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:19
産後レッスン参加者に特典つきの理由と大切にしたい思い(ベビービクス)
「自分を大切にできるママの子どもは、自分を大切にできることはもちろん、お友達にも優しい子に育つでしょう。だからご自身を大切に優しく触れましょう。」 マタニティビクスでたまにベビーマッサージをご自身の体でお試しいただきながら、そうお伝えすることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:16
育児の思い出を〜気になるグッズ、タイムカプセル
育児の思い出を〜気になるグッズ、タイムカプセル 「育児日記や初めての服などを・・・」 ビアンザ誌にて紹介されていた気になるグッズ。 サイズが気になり調べてみたら、29×10×36cm。 中身が映えるシンプルで飽きないデザイン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 16:05
新年は新年度への準備〜産後ママプログラム
新年は新年度への準備〜産後ママプログラム アフタービクス歴5年以上。 来年度は「ママフィット(withベビー)」へのパワーアップ計画中! アフタービクスも含まれ、ベビーといっしょにもっと充実した時間が過ごせそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 22:15
おすすめ離乳食本「食べるのが好きになる離乳食」(女子栄養大出版部)
おすすめ離乳食本「食べるのが好きになる離乳食」(女子栄養大出版部) ベビービクス実施期間に会場で閲覧いただけるようにしていた本です。 栄養士会機関誌で紹介されていたもので、大人のごはん調理から離乳食にアレンジする方法や、赤ちゃんの食事について気になるQ&Aなどが掲載されています。 大学病院での母親学級でテキストに用いられていることでも、栄養士おすすめの1冊です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 19:02
【NEWS】ココフィットアフタービクス(&ベビービクス)1年間の平均参加回数
昨年度9月から1年間のデータです。 アフタービクス(&ベビービクス)はお一人平均2.7シリーズ(1シリーズ6回)参加いただいています。 回数にするとお一人平均16回レッスンを受けられていることになります(一番長い方で36回)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/07 19:06
挨拶はゴール&スタートに
ココフィット主催レッスンを終了されるときに、多くの方が最後の挨拶をしてくださった。 次を申し込まなければ自動的に最終レッスンで終わりとなるところ、わざわざ声を掛けていただくので大変嬉しいことだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 21:31
【NEWS】ベビービクス&アフタービクス5月8日レポート 
ベビービクス: 赤ちゃんにも大活躍いただきました。 これからもモデルさんをしてもらって、その分ママにたくさん褒めていただこうと思います。 赤ちゃんのお支度はやはり裸がよいです。裸の方がご機嫌もよいことが多いです。 おむつだけつけるときは指もう1本分はゆるめにしてください。 女の子の場合、まわりが気になる場所ではタオルなどを胸にさっと掛けてあげるのもよいなと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 14:42
【NEWS】ベビービクス&アフタービクスの対象についての追記(ホームページ) ※5月7日訂正箇所あり
下線部分を加えました。→mobileでご覧の方は★と★の間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 18:26
この時代に?乳幼児のくる病増加
ビタミンD不足で骨格異常や成長障害が引き起こされる、くる病。 歩き始める1歳以降、脚への体重負荷のためO脚となることで判明する。 栄養不足の時代に多かったこの病気が最近増えているという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 15:42
ベビーカーについて〜施設の考え
施設がベビーカーを許可していることに「一体どの程度」許可しているのかが疑問だった。とはいえ、施設管理業者の本社に問い合わせる程ではなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 15:57
ベビーカーについて〜公共の場で
下書きのままだったこの記事。先ほどベビーカーについての記事を見て急きょ仕上げてアップすることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 15:27
ベビーカーについて〜車高と安定性
ベビーカーについて〜車高と安定性 真夏の輻射熱から赤ちゃんを守るためか、最近のベビーカーは車体が高い。 小回りが効き軽い分、不安定なものが増えているように思うが、どうだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:48
ベビーカーについて〜衛生管理
床を這う赤ちゃんがいる環境なだけに、床などを清潔に保てることが望まれる。 マタニティフィットネス協会本部スタジオではスタジオマットを確か除菌スプレーできれいにしていると聞いたことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:43
ベビーカーについて〜指導者の考え
「ベビーカーエクササイズなんていいですね。」「小さい赤ちゃんはベビーカーの中の方が暖かくて安心かも。」という指導者の声もあり。 指導者はどちらかというと、参加者を喜ばせるよりも参加者のの心配を一つでも減らせるように考えることが多い気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:34
【NEWS】アフタービクス・ベビービクス「会場でのご案内とご注意」の考え方と改定について
アフタービクスとベビービクスについて「会場でのご案内とご注意」は主催者・指導者が安全で楽しいレッスンをご提供するために、主に会場での過ごし方についてまとめたものです。 現在のものは2015年1月までを対象とし、2・3月レッスンからは改定となります。 ※詳しくはホームページからご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 11:02
【NEWS】レッスン会場での飲食、おやつについて
ココフィット主催レッスンでは飲み物のみとることができます。 これは会場にお連れのお子さまも同様です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/21 12:08
ベビーマッサージの無料化を考える
個人的に、ベビーマッサージの料金として見かける金額は高いと感じます。 いっしょにお仕事をさせていただいている乳幼児関係にお詳しい看護師さんと先日もそのような話になりました。 少人数参加者で教室を運営するには費用が必要になるので仕方ないにしても、何とかならないものでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 18:00
【NEWS】平成26年度「ベビービクス」「アフタービクス+プチベビービクス」参加者の皆様へ
【NEWS】平成26年度「ベビービクス」「アフタービクス+プチベビービクス」参加者の皆様へ ■ココフィット主催アフタービクス(10・11月)のご案内■ 効率アップをどんどん感じてもらいたい連続6回シリーズ ベビーといっしょでも、お子さんが大きいママお一人でもOKです! レッスン開始前にベビーマッサージをご紹介します(希望者のみ、5分程度、無料)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 20:28
【NEWS】授乳中のカフェイン
【NEWS】授乳中のカフェイン 授乳中のカフェインについて、離乳食についておすすめの書籍から引用してご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 12:27
2014年春、ベビービクス第1弾の出席率
第1弾(5〜6月)は12組参加、出席率は95.8%でした。 赤ちゃんの急な体調不良などにより当初の予想は83%だったところ、大変よい結果でした。また、欠席理由に赤ちゃんの体調不良はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/17 17:32
【NEWS】ベビービクスでお配りする資料です
【NEWS】ベビービクスでお配りする資料です マタニティビクス、アフタービクスなど運動プログラムがきっかけで始めたベビービクス。 5〜6月の2014年第1弾の途中で作成し今後配付することにしました。 マッサージとエクササイズの簡単な説明を片面ずつ記載しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 18:51
【NEWS】ベビービクス・アフタービクス参加同意について
お申し込み時に参加同意の確認をさせていただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 10:39
2014年春、ベビービクス第1弾終了参加者の声
終了後間もなく、ご自身や赤ちゃんの様子によい変化が見られたことなど嬉しいご報告を何件かいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 22:50
社会の中で運動を
各現場でよく話すこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 22:01
赤ちゃんのスキンケア
赤ちゃんのスキンケア ベビーのスキンケアはどうされているだろう。 冬は乾燥しやすいので保湿を心がけている方が多いと思う。夏はあせもなどトラブルが起きやすいが、それも予防のためには保湿による肌ガードがよろしいようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 22:32
柔軟剤について
柔軟剤について ベビービクスにて洗濯の柔軟剤を話題にさせていただいた。 製品メーカーの話によれば、分量を守ることで、タオルなどは水分をよく吸いとり、赤ちゃんのデリケートな肌にも刺激が少なくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 16:58
図書館の「赤ちゃんタイム」
図書館の「赤ちゃんタイム」 第3回ベビービクスでは市図書館の「赤ちゃんタイム」を話題にさせていただいた。 決まった日、時間に赤ちゃん連れの方に図書室が開放されるというものだそうだ。これをご存知のお母さんは非常に少なかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 23:48
育児本がいっぱい
育児本がいっぱい 育児本と言えば テレビの育児番組に出演していたあるお母さんが、たくさんの育児本を読んでみたが結局育児の仕方がわからず悩んでいる、と言っていたのを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 22:28
ベビービクス2回目レポート
ベビービクス2回目レポート 2回目も無事全員出席いただきました。 2回目ともなるとレッスンの流れやボリューム感をつかんでいただけたのではないでしょうか。 そして、何がよかったか何がそうではないかということも見えてきはじめています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 21:31
【NEWS】ベビービクス初回レポート
ベビービクスレッスン第1回目は無事終わりました。 参加者の皆さんがお互いに声を掛け合うなどして準備を進めてくださったので、受付をしているうちにすべて整っていました。 レッスンの流れや成長段階に応じたエクササイズについてもご理解いただき、各親子のペースで無理せず行っていただきました。 第1回目はとりあえず、お子さんの成長段階が近いお隣同士でお話をしていただきましたが、なるべく早く皆さんがどなたとも交流を深められるように次回から席替えも考えています(いろいろな効果を狙っています!お楽しみに。)... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 14:24
【NEWS】レッスン告知中のイベント情報サイト一覧
【NEWS】レッスン告知中のイベント情報サイト一覧 お出かけ先を探すのにもおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 13:04
ベビーマッサージは簡単!だから…
マッサージは簡単だと思っている。 特別なテクニックはいらないと思う。 ただ実際にレッスンで行うと「このくらいでいいんだ、よかった」と気持ちに余裕ができ、ママのタッチがさらに優しくなる。 優しく柔らかいタッチはやっている本人が気持ちよい。そうなればとっくに赤ちゃんも喜んでいるだろう。 お腹の中にいるときからママの喜べば赤ちゃんも赤ちゃんも喜んでいたものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/05 23:32
【News】ベビービクスレッスン開催内容が決まりました
【News】ベビービクスレッスン開催内容が決まりました ベビービクスレッスン内容(予定) 全6回の主な内容をお知らせします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 18:43
ベビービクスに +(プラス)ママのエクササイズ!
ココフィットのベビービクスではベビーのその日のテーマに合わせたママのエクササイズを行う予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 13:54
今春、宇都宮市にて再開!ベビーマッサージ&ベビーエクササイズ+ママのエクササイズ
ベビービクスを今春4年ぶりに再開します! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 23:39
ベビークラスに思う赤ちゃんの不思議行動と親子の絆
赤ちゃんの不思議行動をみていると、心と体の発達との関連があることが多い。はいはいの仕方や手足の妙な動かしかたなど。 よその子に見られないものになると心配になるお母さんもいるようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 15:49

トップへ | みんなの「ベビービクス」ブログ

たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜 ベビービクスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる