アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プレマタニティビクス」のブログ記事

みんなの「プレマタニティビクス」ブログ

タイトル 日 時
不妊治療なし・クリニック外から「プレマタニティビクス」に参加するには
将来妊娠を希望されるすべての女性が対象の「プレマタニティビクス」 ちかざわLadies’クリニックで担当させていただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 16:57
隠れ家的クリニックスタジオ
クリニックのスタジオは部屋の外から中の様子が見えない。 ときどき高窓のスクリーンを上げて空や木の緑を鏡越しに眺めながらレッスンをする。 天気のよい日は南の島の街中にいるような気分になる高窓に映る小さな景色。 閉塞感のない隠れ家、のような空間だ。 スタジオで生まれる出会い、作られる雰囲気、体や心の中でその時起きる出来事。 考えるほど、深い意味を持つ場所になっていく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 18:07
運命の日がいつ来てもいいように
運命の日がいつ来てもいいように 日本栄養士会発行の「健康増進のしおり」。 最近手元に届いたのは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 17:51
体は変わる自力で3ヶ月〜プレマタニティビクス2017年4月
体は変わる自力で3ヶ月〜プレマタニティビクス2017年4月 新しい会場で継続的にレッスンを進めてきて半年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 18:12
プレマタニティビクス(〜1月)栄養の話
プレマタでは冷え性予防改善を意識して、こんな話題をご提供。 子育て中であればお子さまと見直しを、ご夫婦二人なら余裕をもって取り組めそう。 応援しています! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 22:37
冷え性と腹カイロ
冷え性についてまだ追求が足りないところだが、この冬は冷えについて考えてばかりいる。 冷え性は辞書ではそういう「体質」のことをいうらしい。 若い女性にとても多いと感じてはいるが、クリニックで不妊治療担当スタッフからも患者様に非常に多いと聞く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 21:34
第2の会場 Kariru
第2の会場 Kariru やっと上陸!習い事&レンタルスペースKariru。 居心地のよいスペースでした。 ここで幸せがたくさん生まれますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 21:58
プレマタニティビクスこれから始めたい方へ 実際の参加状況
プレマタニティビクスこれまでの参加状況 ココフィット主催レッスンはいずれも最少開催人数(3〜5名)以下ではありますが、クリニック主催とあわせ、どなたも継続してくださったということです。 初めて参加されたときに、よいご感想をもっていただけたのだと受け止めています。 これから初めてみようかなという方に、少しでも参考になれば嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/21 21:11
ありがとう〜プレマタ二ティビクス9月を終えて
ありがとう〜プレマタ二ティビクス9月を終えて 体のことを考え、触れたり力を込めたり感じたり。 彼女たちの体に成り代わり、ありがとうを言いたい。 気付いてくれて、癒してくれて、ありがとう。 頑張ってくれて、励ましてくれて、ありがとう。 きっとそんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 00:17
真夜中メールもどうぞ
真夜中メールもどうぞ 公開しているメールアドレスは活動を始めた2006年度当初から、夜中の授乳ママや、夜眠れぬそれぞれの世代・立場の女性からいただくことを想定。 遅い時間に申し訳ない、という方は安心していただきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 21:39
葉酸について(レッスンで話題になりました)
葉酸はビタミンB群の仲間です。妊娠初期の胎児の神経管閉鎖障害のに関わりがあることでよく知られていますが、貧血やエネルギー代謝にも関係しています。 野菜や果物に多いですが、動物性の食品からも摂れます。 下にいくつかの食品や料理をピックアップして葉酸量を調べてみました。料理は一般的な一人前です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 21:14
妊娠を阻むかもしれないもの 〜体調
下記はプレマタニティビクスによって改善が期待できるもの。 言い換えれば、妊娠を阻むかもしれないもの。 この他、体重や体脂肪量、姿勢など妊娠しやすい体の条件に関わる項目があげられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 16:46
‘高齢’不妊を受け入れてしまいそうな貴女、ならばこの手がある。ヒト機能に注目!
あなたが産みたい時がその時です、とイントラ養成の講師先生がおっしゃっていた。 私も、そうだそうだ!と叫びたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 14:44
レッスン後に毎回気づく自分の変化
マタニティビクスでは毎回足がスッキリ。 静脈還流の促進でむくみや静脈瘤の予防に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 12:21
プレマタニティビクス(9月)第2回の独り言レポート
プレマタニティビクス(9月)第2回の独り言レポート 医療従事者の方の参加もあり、お薬やサプリの情報や質問のやりとりを。 葉酸の話は説得力のあるご説明や、栄養士である私からの食べ物で充分摂れる例など、他分野同士が絡んで、これからは葉酸上手になれそうな気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 21:38
妊活フィットネス土曜日開催!「プレマタ二ティビクス(10月)」
土曜日開催!笑顔で妊活できる場所。 これまでレッスンに来てくださった方の、ご意見を取り入れ、週末に引越しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 21:50
小さな実績〜過去参加者のリピート状況
クリニック主催 ココフィット主催 新聞社主催(中止) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 13:15
私も楽しいプレマタニティビクス、これからも
私も楽しいプレマタニティビクス、これからも 久しぶりの主催レッスン1日目が終わりやはり「やっててよかった!」と感動に近いものが残りました。 レッスン後も楽しく、いっぱいお話ができました。 妊活の為に実践していることで、こんなに笑顔になれることはないはず!そんな話もさせていただきました。 頑張る女性が美しいだけでなくかわいらしく見えたのは私もよい年のとり方をしているのかもしれません。 栄養の話も、私の食生活のことやスポーツ栄養経験を交えてお伝えすることもできました。 参加者さまそれぞれの食生活もお聞きできて、話題が広がりま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 21:45
これがバランス〜温める食べ物より温める食べ方を!2013/07/23再投稿
これがバランス〜温める食べ物より温める食べ方を!2013/07/23再投稿 不妊治療中の方には体が温まる食品を選ぶ方もいるだろう。 プレマタのインストラクター養成講習会でも、対象者に対する「トーキング」の例えに食べ物の話題が講師から出され、そこには香辛料や温かい料理が登場した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 12:00
プレマタを行い妊娠・出産された方のデータ
プレマタを行い妊娠・出産された方のデータ プレマタニティビクスによる体の変化 〜トレーニング効果により妊娠し、出産された方のデータ(38名) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 00:00
プレマタニティビクス体験会を終えて2014/07/20記事
プレマタニティビクス体験会を終えて2014/07/20記事 プレマタニティビクス体験会が無事終わりました。 少人数でしたが、レッスン後もトークにお付き合いいただき、インストラクターとしてのこのプログラムへの思いもお伝えできた貴重な機会となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 18:00
プレマタニティビクスと妊娠時期
このデータでは プレマタニティビクス実施者で妊娠した方の半数近くが3周期以内に妊娠できているということでしょう。 毎月妊活が続いたとして、長くても1年以内に妊娠したということもこのデータから読むことができます。 プレマタニティビクスを実施していない施設よりもこの施設は妊娠率が高い、と何かの記事で見たことを記憶しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 18:00
ママフィット、JMFA(日本マタニティフィットネス協会)追加登録しました!
ママフィット、JMFA(日本マタニティフィットネス協会)追加登録しました! ママフィットの前身ともいえるアフタービクスも医学会で発表されています。 マタニティビクスについても、ベビービクスについても医学的・科学的な裏付けがあるからこそ積極的に実施したいと考えています。 (マタニティビクスは医療施設で実施ができます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 15:51
プレマタニティビクス、スタッフの気持ちについて レッスン後のトークより
プレマタニティビクス、スタッフの気持ちについて レッスン後のトークより 受付スタッフ、医療スタッフと妊活プログラムを導入について話していた頃に感じたこと。 祈りというのでしょうか、決して言葉につまっているわけではない、ほんの一瞬の‘沈黙’をやりとりしているよう気がするのです。 それぞれの立場からできることをとにかく黙々とやっていこうという意志かもしれません。 でも私はやはり‘祈り’として対象となる方に届けたいと思いました。 妊娠は神様しかわからないことです。 だから私たちのこの‘祈り’をクリニックのドアを出られるまでにすべて受け取りながら今日はお帰りになっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 12:04
プレマタニティビクス、体の変化について レッスン後のトークより
妊娠そのものについては神様しかわからないかもしれないけれど、運動を始めてからの体の変化がなにかしらあるようです。 記録をすること、そこで体をふりかえってみることで新たに気づくこともあります。 それが妊娠を阻む要素であるなら、ひとつずつ改善をしていきましょう。 運動は近道になるのかもしれないです。 体の変化(改善)をご一緒に喜べる幸せを味わっていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 12:00
ちかざわladies'クリニックにて実施中「プレマタニティビクス」ご案内
ちかざわladies'クリニックにて実施中「プレマタニティビクス」ご案内 ちかざわLadies’クリニックにて実施中のレッスン案内です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 10:50
プレマタニティビクス開始(ちかざわLadies'クリニック)
ちかざわLadies’クリニックにて宇都宮市初でプレマタニティビクスを開設いただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 21:23
不妊に寄り添う
不妊に寄り添う 昨年はプレマタニティビクスの開催にご理解を示してくださる方と出会うことができた年だった。 メディア、お世話になっている産院、そして対象者である妊活中の女性たち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/25 20:20
新年は新年度への準備〜妊活プログラム
昨年度に念願のレッスンが開始できたものの参加人数が少なく、 非公開にてレッスンを継続。 そしてメディアと手を組ませていただきレッスンを企画。 一番丁寧に、自分自身と向き合えるプログラムかもしれません。 体と心をゆっくりたどっていく感覚を受講者とともに味わえました。 今年度は地域にもう一歩アプローチする計画があり、来年度にレッスン再開を目指します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 22:42
ヨガマット雑誌モニター
ヨガマット雑誌モニター 以前フィットネス月刊誌の特集でモニターに応募し当選したのが現在使用しているヨガマット。 2号連続でモニターレポートが特集されたときの記事を掲載しよう。 写真がよかったのか、2号とも特集トップページに私のレポート写真が使われていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 16:53
ママになるならこんな人に
ママになるならこんな人に 焦ったり不安になると考え方が本当の自分らしくなくなることがある。 まわりの人の声に惑わされたり、それで自分が間違っているように思ってしまうことがある。 そのようなときに穏やかな気持ちで素直に自分を認めることができる、赤ちゃんを待っている人であればその時間までもきっと大切に思えるのではないだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 12:50
プレマタニティビクス一旦お休みに
プレマタニティビクス一旦お休みに 夏からスタートしいろいろなことがわかりました。 それをふまえて次のステージに向かってます。 「忘れられる」、「楽しい」と言っていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 19:12
ミーティングより(マタニティ、ママ、親子、プレマタ、シニア)
ミーティングより(マタニティ、ママ、親子、プレマタ、シニア) ミーティングより ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 23:40
プレマタご主人「子ども作るのは楽しい」
「うちは残念ながら子どもがいませんが、あきらめてはいませんよ。奥さんとこれからもがんばりますよ!子ども作るのは楽しいですからね!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 19:00
‘楽しいレッスン’
メッセージに「楽しいレッスン」という言葉をいただいた。 ここまでやってきてよかった、と思った。 プレマタニティビクスでの心温まる思い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 13:25
プレマタニティビクスレポート
プレマタニティビクスは参加人数が少ないですが、無事に継続実施中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 18:00
妊活クラス「お子さま連れ不可」について思うこと プレマタニティビクス
妊活クラス「お子さま連れ不可」について思うこと プレマタニティビクス 大人が自身の体とじっくり向き合えるプログラムであると考えているので、 他の対象者や子どもと接触がない方が落ち着いて受講いただける。 とは言っても、2人目以降の赤ちゃんを望んでいる方もいらっしゃるだろう。 その場合はお子さま連れも迎え入れその子たちにも応援してえるような環境は理想的ともいえる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 14:38
妊活中の特権…!
どうせ待つなら淋しい思いなんかせず気持ちよく待とう。 体や心に目を向けて、こんなに自分は大切なんだということを感じながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 17:30
プレマタニティビクス金曜から水曜へ
プレマタニティビクス金曜から水曜へ もともと、空いている金曜日にココフィット主催レッスンを行うことを基本としていた。 ママサークルさんのアフタービクスの集まりのあまりの良さに、どなたでも集まりやすい曜日のようにいつのまにか考えてしまっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 22:57
プレマタニティビクス有料レッスンレポート
プレマタニティビクス有料レッスンレポート 現在進行中のプレマタニティビクス2回シリーズの1回目が無事終了した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/01 22:33
会場について
ココフィット主催レッスンは主催者(インストラクター)と参加者だけで実施します。 (ただし、ベビービクスのみマタニティさんのご見学は受け入れています。) 他の利用者以外は、通常敷地内に誰もおりません。 運動をするエリアは冷暖房がありませんが、空気の通りも‘気’の流れもとてもよいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 19:00
自己の能力で体温アップ
体温が1℃低いだけで体のさまざまな機能は低下するようです。 近年は低体温の人が多くなっているようです。不妊人口増加もそこに含まれると考えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 10:47
プレマタニティビクス参加同意について
お申し込み時に参加同意の確認をさせていただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 10:35
プレマタニティビクスをやってはいけない時期
やってはいけない時期はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 22:41
社会の中で運動を
各現場でよく話すこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 22:01
プレマタニティビクス その日に実感できる効果について考える
プレマタニティビクス その日に実感できる効果について考える プレマタニティに限らず、運動実施後はさまざまな発見がある。驚きだったり、感動だったり。 プログラムの丁寧な流れにより、どなたにも起こりうるのは血液循環がよくなることだ。 温かい血液が流れればカラダもココロも温まる。 そしてそれが循環していくことで、カラダもココロも状態が整いすっきりとする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 21:44
あなたはどうしたい?高齢妊活について
あなたはどうしたい?高齢妊活について 卵子の老化や高齢不妊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 12:55
【NEWS】プレマタニティビクス 期間と回数について
【NEWS】プレマタニティビクス 期間と回数について プレマタニティビクスだけはいつまで参加いただけるのかがわかりません。 そのためもあって、通常レッスンは1クールを1.5〜2ヶ月、隔週で3回実施とややコンパクトにしました。 隔週であるのは、他の団体との共同利用のためです。どんどん体質改善を進めたい、という場合は毎週実施が理想的だろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 14:06
【NEWS:プレマタニティビクス】会場について
【NEWS:プレマタニティビクス】会場について 駐車場や庭を含め広い敷地の中にある体育館スタイルの建物です。 広い会場でのびのび過ごしていただけると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 00:00
【プレマタニティ】【不妊】 男性不妊への効果
女性が運動することでパートナーへの効果が期待できると考えている。 科学的な説明はできないが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 14:33
【プレマタニティ】【不妊】宇都宮市にてプレマタニティビクス開催 準備状況
現在、会場と実施曜日が決定しました。 栃木県体育館分館 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 22:54
【プレマタニティ】【不妊】不妊治療に取り組むドクター〜先生を偲んで
プレマタニティビクスインストラクター養成講座でお世話になった産婦人科医の郡山純子先生が3月に他界されたという知らせを聞いてから半年近くになるかと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 16:42
宇都宮市にてプレマタニティビクス来年度開催について
プレマタニティ開催準備に向け、先日、日本マタニティフィットネス協会のプログラム実施申請をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 21:37
女性機能ばかり考えてはいないか?〜ヒト機能と子どもが生まれやすい環境は…
健康づくりを軸に運動、栄養に関わってきた。 さまざまな縁から、世代、男女、女性の一生、子育て、心、日本と世界について学んだり考えることが多い。 そのときに共通して絡んでくることのひとつが‘環境’。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 01:05
妊活期間に感動を「プレマタニティビクス」
プレマタニティビクスは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/03 16:11
赤ちゃんの欲しい方へ プレマタニティビクスとは
現在実施計画中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 19:26

トップへ | みんなの「プレマタニティビクス」ブログ

たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜 プレマタニティビクスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる