アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ママフィットwithベビー」のブログ記事

みんなの「ママフィットwithベビー」ブログ

タイトル 日 時
期間限定 親子FIT(11月)水曜午前3回シリーズ開催受付中
毎年どこかしらの生涯学習センターで親子フィットネスなどの名前で開催されています。 たまたまブランクがなく10年くらい続いています。 ココフィット主催ではママサークルさんとのコラボという形で開催中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/14 11:19
泣いてもいいよ、ベイビー
…赤ちゃんの泣きはメッセージ。解読できるとすっきりだし、たまに当てられると嬉しいことも。空腹、眠い、だけではなくいろいろあるようで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/12 00:15
9月26日栃木市にて無料ママフィットwithベビー
⌘⌘栃木市生涯学習課人材バンク自主講座 ママフィットwithベビー⌘⌘ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/13 10:33
栃木市でママフィットwithベビー無料講座
栃木市でママフィットwithベビー無料講座 栃木市生涯学習課人材バンク自主講座 ママフィットwithベビー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/29 21:26
ベビー&ママフィット、7月11日(火)はトレーニングマシンご紹介
7月11日火曜日の栃木西方会場レッスンは施設側の都合によりトレーニング室で行うことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/30 22:00
ママビクスさん、守り守られ
ママビクスさん、守り守られ ママビクスメンバーさんと「告知ポスターを用意しよう」とご相談をしていた際に やめられた方が写真に写っているけれどこのままでいいかな、というお声があった。 繊細にとらえていただきこれはありがたいことだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/10 04:14
ベビービクス&ママフィットwithベビー4・5月が終わって
栃木西方会場がオープンして同じレッスン週2本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 19:09
人見知りちゃん、泣いてる赤ちゃん大歓迎!
ココフィット主催レッスンでは人見知りや泣いてる赤ちゃん大歓迎。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 08:51
栃木西方スタート!2017夏のベビービクス&ママフィット…withB!
栃木西方スタート!2017夏のベビービクス&ママフィット…withB! 継続の方々ばかり、最少開催人数でのスタート。 ベビービクスのBabyの反応がとてもよく、前シリーズよりママもやりやすかったかも? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 13:29
体重はかってる?
体重はかってる? 体重増加の現実を見たくなくて測らない産後ママもいるのでは? 子どもの体重もいっしょにチェックできるので是非測ってみてほしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 00:05
桜餅、頭に乗せる以外の美容効果!(ママフィット参加の皆様へ)
桜餅、頭に乗せる以外の美容効果!(ママフィット参加の皆様へ) ママフィットなど参加女性の皆さんにこの春「桜餅!」と言い続けてきました。 「柏餅」ではダメ、とかちょっと前ではチョコレートとか。 桜の花と葉のもつ力について健康関連誌「健康づくり」、フィットネス誌「ジャパンフィットネス」から主に美容関連についてメモをしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 21:09
毎日沐浴
毎日沐浴 少し前に、沐浴が毎日でない方が肌のバリア機能が高い、というような研究についての記事を読んだ。 興味深いのは、研究の結果よりも 同じような研究が海外でもされていることから(確か米国での例だったように記憶)、毎日の沐浴に何らかの負担を感じている親が世界でも多く見られるだろうということだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 20:25
ベビービクス&ママフィットwithベビー(2・3月)つれづれ
お顔なじみ同士の皆さんがより仲良くされていたこととその赤ちゃんが場に慣れてくれていること。 レッスン後のママ同士のおしゃべり風景、前から大好きな光景。 遠くからコーヒーでも飲みながら眺めていてもよい。 愛情と健康と平和が見える。 ママが楽しそうにしていると当たり前のように赤ちゃんの様子もいい。 これなのだ、ベビービクスレッスンでむしろママに楽しんでもらわなきゃと思うわけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 08:29
ベビービクスの内容は参加者掲示板でふりかえる (一部ご紹介)
ココフィット参加者対象の掲示板ではベビーマッサージとベビーエクササイズの種目とともに簡単に文章を載せています。 ここでは背中のエクササイズ、マッサージを行ったある回の掲示板記事からご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 19:35
栃木市西方町でベビービクス&ママフィットwithベビー(4・5月)
栃木市西方町でベビービクス&ママフィットwithベビー(4・5月) 西方での活動は介護予防のみでしたが、平成29年度4・5月、ベビーとママのクラスをオープンすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 08:38
乳汁分泌と睡眠、レッスンでできること・していること
乳汁分泌と睡眠、レッスンでできること・していること 乳汁分泌に関わるホルモンは睡眠中に作られる。 そのため寝不足が当たり前のようになっている授乳中のママには、短時間でも質の良い睡眠をとってもらいたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 08:25
コンビとの出会いはスポーツクラブ
コンビとの出会いはスポーツクラブ スポーツクラブスタッフだった頃、有酸素系導入マシンではコンビのエアロバイクが主流。 そのメーカーがベビー用品を作っているなんてはじめは意外だったが、バイクの丸いフォルムややさしい手触りで納得したもの。操作はもちろん、毎日磨いていたから未だに感触が残っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 22:20
チャイルドシートについて ※掲示板記事に掲載
チャイルドシートについて ※掲示板記事に掲載 会場で話題になったチャイルドシートについて簡単にまとめました。タイプや時期、なぜ必要かなど、国土交通省、JAFのサイトよりピックアップしました。 取り付けについてはメーカーや販売店でお確かめください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 22:18
ママフィットwithベビー(12・1月)栄養の話テーマ
ママフィットwithベビーでの栄養の話テーマです。 レッスン後に気楽に聞き流してOKということで「雑音」と呼ぶこともありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 18:43
パパもいっしょにベビービクス2016年12月4日
パパもいっしょにベビービクス2016年12月4日 12月の第1日曜日はパパもいっしょにベビービクスを開催した。 ママ対象のレッスンでは直接届かないパパへのメッセージ。 ここ数年、毎年パパ向け親子講座のオファーがあり、パパに伝えたいことが積もってきたところだった。 ベビーエクササイズを大人の筋トレに置き替えながらの今回の企画、どちらかというとママより筋トレは盛り上がるだろうパパにスポットを当ててみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 21:02
大きくなってもベビービクスを!
ベビービクスのうちベビーエクササイズは歩き始めの頃の赤ちゃんであればすべての種目がおすすめできる予定です。 さらに、もっと大きくなっても親子のコミュニケーションに役立つため、例えば赤ちゃん連れでないママがお一人で学んでいただくことも想定しています。 まだ小さい赤ちゃんは成長段階より先の種目に進むことはおすすめできませんが、間もなくできるエクササイズの予習ができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 19:31
授乳で悩まないための話(不足や張り)
量についても悩みはそれぞれあるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 00:01
授乳で悩まないための話
乳汁分泌促進のためのエクササイズはマタニティビクスから行っています。 おっぱいを作るための不快症状もエクササイズにより予防・解消します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 12:50
New!ママフィットwithベビー 始まりました
New!ママフィットwithベビー 始まりました 2011年にアフタービクスがママフィットにリニューアルし、さらにベビーといっしょの要素が加わったのが2015年12月。 他にも新たに学びたいマタニティビクス理論やプレマタ二ティフィットなどもあるが、資格更新も気になる産後レッスンからとりかかることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/08 14:04
【ママフィット、親子】途中参加のご案内(再投稿)
【途中参加の内容】 通常申込をされた方にとってデメリットがないよう考慮した上で決定しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/22 15:00
真夜中メールもどうぞ
真夜中メールもどうぞ 公開しているメールアドレスは活動を始めた2006年度当初から、夜中の授乳ママや、夜眠れぬそれぞれの世代・立場の女性からいただくことを想定。 遅い時間に申し訳ない、という方は安心していただきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 21:39
ママフィット、親子FIT 追加受付(途中申込)システムをスタートします
【途中参加導入の経緯】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 18:08
マタニティ&ベビーフェスタ協力施設になっています
ココフィットは「その他」カテゴリーです。 http://maternity-babyfesta.jp/outline/supporter.html このような大イベントが栃木ではあまり知られていないように思います。 これからも積極的に告知していきたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/06 08:38
マタニティビクス、アフタービクス 強度の違い
マタニティビクスに参加され産後に同じ場所でアフタービクスを受けてみたところ、マタニティよりも楽だったというご報告をこれまでいくつも受けてきた。 おそらく、産後から運動を始めている人が多く、 インストラクターの先生が調整されているのだろうから、あなた方は先生より大きく動くくらいのつもりで頑張ってみて、とお答えしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 19:29
アフタービクス各回のテーマ(予定)を訂正しました
アフタービクス各回のテーマ(予定)を訂正しました アフタービクス各回のテーマ(予定) http://www7b.biglobe.ne.jp/~cocofit/afterbicstheme.html 5・6月の内容のままでしたので訂正をしました。 ベビーエクササイズのご紹介は通常はありません。 ベビーマッサージはひき続きご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 20:48
参考:2016年9月9日(金)ベビービクスはママのエクササイズもプラスします!
中止となりました。 来春にシリーズ化して再登場の予定です。 また出張レッスンも設定予定です。2016/8/24 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:19
産後レッスン参加者に特典つきの理由と大切にしたい思い(ベビービクス)
「自分を大切にできるママの子どもは、自分を大切にできることはもちろん、お友達にも優しい子に育つでしょう。だからご自身を大切に優しく触れましょう。」 マタニティビクスでたまにベビーマッサージをご自身の体でお試しいただきながら、そうお伝えすることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:16
おむつはずれとトイレトレーニング3条件
おむつはずれとトイレトレーニング3条件 日本マタニティフィットネス協会の機関誌記事よりメモをしたものを掲載します。 親子FITでの食育ミニ講話に加えたい、排便の話題です。 ※「?」の数値や言葉が正確でない可能性があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/17 16:26
ママフィット、JMFA(日本マタニティフィットネス協会)追加登録しました!
ママフィット、JMFA(日本マタニティフィットネス協会)追加登録しました! ママフィットの前身ともいえるアフタービクスも医学会で発表されています。 マタニティビクスについても、ベビービクスについても医学的・科学的な裏付けがあるからこそ積極的に実施したいと考えています。 (マタニティビクスは医療施設で実施ができます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 15:51
‘お暑い’うちにどうぞ、の夏!
‘お暑い’うちにどうぞ、の夏! 暑くなかったら思いつかなかったかもしれない、音楽やダンスのジャンルがあります。 毎年7、8月はラテン系のフィットネスCDを使うことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 20:29
ママフィット対象者の健康状態チェック
ママフィット対象者の健康状態チェック 9月からのママフィットwithベビーでは、お申し込み時の参加同意をいただく際にママの健康状態をお尋ねすることになりました。体の辛いところや授乳の状況などアンケート形式でフォームを用意しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 21:36
育児の思い出を〜気になるグッズ、タイムカプセル
育児の思い出を〜気になるグッズ、タイムカプセル 「育児日記や初めての服などを・・・」 ビアンザ誌にて紹介されていた気になるグッズ。 サイズが気になり調べてみたら、29×10×36cm。 中身が映えるシンプルで飽きないデザイン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 16:05
暑さについて(ミーティングメモ)
以前の暑い季節の教室運営で、水分補給以外に参加者にどんな呼び掛けをしていたか振り返ったら「汗をよくふいて」くらいだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 18:47
手作りおもちゃは愛情入り
手作りおもちゃを見せていただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/04 17:19
ココフィット主催レッスンこれまでのまとめ
◇2006年度〜 インストラクターのサークル活動「ココフィット」を真岡会場にて開始。マタニティストレッチ、アフターバースエアロ、すくすくベビーFIT、わくわく親子FITを実施。無料体験会(真岡会場、宇都宮会場、ベビー用品店内)も年に数回開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 15:11

トップへ | みんなの「ママフィットwithベビー」ブログ

たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜 ママフィットwithベビーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる