アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アフタービクス」のブログ記事

みんなの「アフタービクス」ブログ

タイトル 日 時
ママフィットwithベビー(12・1月)栄養の話テーマ
ママフィットwithベビーでの栄養の話テーマです。 レッスン後に気楽に聞き流してOKということで「雑音」と呼ぶこともありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 18:43
冬季参加の方へ 冬エピソード〜冬、会場で過ごす参考に
【寒さ対策エピソード】 ある年の11月頃、寝ている赤ちゃんにバスタオル1枚をかけていたママが、後の週で「あのとき風邪を引かせちゃった」と話してくださいました。 それからは「冬のお散歩の格好」「外気を衣服に入れない」「唇の色やご機嫌でチェック」などの表現で寒さ対策を促すようにしています。 寝ている時は体温が低くなるので、冬場はママのコートでくるむのもおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 17:37
【ママフィット、親子】途中参加のご案内(再投稿)
【途中参加の内容】 通常申込をされた方にとってデメリットがないよう考慮した上で決定しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/22 15:00
ママフィット、親子FIT 追加受付(途中申込)システムをスタートします
【途中参加導入の経緯】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 18:08
レッスン後に毎回気づく自分の変化
マタニティビクスでは毎回足がスッキリ。 静脈還流の促進でむくみや静脈瘤の予防に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 12:21
マタニティビクス、アフタービクス 強度の違い
マタニティビクスに参加され産後に同じ場所でアフタービクスを受けてみたところ、マタニティよりも楽だったというご報告をこれまでいくつも受けてきた。 おそらく、産後から運動を始めている人が多く、 インストラクターの先生が調整されているのだろうから、あなた方は先生より大きく動くくらいのつもりで頑張ってみて、とお答えしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 19:29
アフタービクス各回のテーマ(予定)を訂正しました
アフタービクス各回のテーマ(予定)を訂正しました アフタービクス各回のテーマ(予定) http://www7b.biglobe.ne.jp/~cocofit/afterbicstheme.html 5・6月の内容のままでしたので訂正をしました。 ベビーエクササイズのご紹介は通常はありません。 ベビーマッサージはひき続きご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 20:48
参考:2016年9月9日(金)ベビービクスはママのエクササイズもプラスします!
中止となりました。 来春にシリーズ化して再登場の予定です。 また出張レッスンも設定予定です。2016/8/24 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:19
産後レッスン参加者に特典つきの理由と大切にしたい思い(ベビービクス)
「自分を大切にできるママの子どもは、自分を大切にできることはもちろん、お友達にも優しい子に育つでしょう。だからご自身を大切に優しく触れましょう。」 マタニティビクスでたまにベビーマッサージをご自身の体でお試しいただきながら、そうお伝えすることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 18:16
おむつはずれとトイレトレーニング3条件
おむつはずれとトイレトレーニング3条件 日本マタニティフィットネス協会の機関誌記事よりメモをしたものを掲載します。 親子FITでの食育ミニ講話に加えたい、排便の話題です。 ※「?」の数値や言葉が正確でない可能性があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/17 16:26
ママフィット、JMFA(日本マタニティフィットネス協会)追加登録しました!
ママフィット、JMFA(日本マタニティフィットネス協会)追加登録しました! ママフィットの前身ともいえるアフタービクスも医学会で発表されています。 マタニティビクスについても、ベビービクスについても医学的・科学的な裏付けがあるからこそ積極的に実施したいと考えています。 (マタニティビクスは医療施設で実施ができます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 15:51
‘お暑い’うちにどうぞ、の夏!
‘お暑い’うちにどうぞ、の夏! 暑くなかったら思いつかなかったかもしれない、音楽やダンスのジャンルがあります。 毎年7、8月はラテン系のフィットネスCDを使うことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 20:29
ママビクスアフター2016年8月5日
ミヨーミマネヨガでもある親子ヨガ。ヒーローのポーズの変形はぜんぜんできてなくて失礼しました! あたふたしまして、ついもう一つ用意していたポーズ(床に伏せるポーズ)を忘れてしまいました。 後の回でご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 12:24
ママビクス主催アフタービクスにプラスしている親子プチパート 
久々のページ更新です。 最近では過去年度の見直しとくり返しが中心です。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~cocofit/oyakopetitpart.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 13:55
ママフィット対象者の健康状態チェック
ママフィット対象者の健康状態チェック 9月からのママフィットwithベビーでは、お申し込み時の参加同意をいただく際にママの健康状態をお尋ねすることになりました。体の辛いところや授乳の状況などアンケート形式でフォームを用意しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 21:36
ママビクス親睦会
ママビクス親睦会 ママビクスの皆さまとの親睦会。 まず意外だったのはメンバー同士、それほどお名前を把握していない方が多かったこと。 私のみならず、皆さまもお顔と一致させる好機となったのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/28 19:51
夏のレッスン、夏越え
ボクシング場は真夏でも直射日光が当たらず、風通しが良いため、体調不良や事故なく実施できている。 しかし今年の初夏はブランクがあり暑さ慣れできる機会がないため、積極的にはレッスン参加を勧めていない。 それでも参加希望をいただけるので、運動強度を調整し、体調管理のための栄養情報もお伝えしながら臨みたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 21:10
【アフタービクス】参加者数が少ないので「鏡」
【アフタービクス】参加者数が少ないので「鏡」 会場はスタジオ調ではないため鏡は大きくはなく、実際に試してみると数人しか満足に写ることができません。 この春、長期参加のママたちが‘卒業’され人数が少なくなってしまいましたが…このような状況だからこそ! ということで、鏡を使ってボディバランスチェックができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 15:59
アフタービクス卒業ママへ
アフタービクス卒業ママへ 職場復帰などで終了されるママとメッセージのやりとりに喜びだけでなく、戒めのような気持ちも感じます。 何ヶ月も続けていただいているママが産休・育休の最後にココフィットを選んでくださる傾向があり、 そのようなママが増えていくにつれ、こちらは見送る立場であることをより自覚するようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 18:43
アフタービクス・親子FIT 2本立てに
アフタービクス・親子FIT 2本立てに 2016年1月より、親子FITも再開しアフタービクスと合わせてココフィット主催レッスンは2本立てになりました。 午前中のママビクスアフターと合わせても、最後まで何とか無事にやらせてもらっています。 春夏はベビービクスも登場予定ですが、いずれも対象者につながりのあるプログラムです。 自身の容量を考え共通エクササイズを取り入れて楽をするのではなく、それを対象別にアレンジする技術を磨いていけるようにしていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 18:30
アフタービクス参加の方々へ 2月の筋トレについて その2(ココフィット補足)
アフタービクス参加の方々へ 2月の筋トレについて その2(ココフィット補足) 今シリーズ2回目での二の腕エクササイズ。 もともと難しい運動で、小さな空間で少人数であればたいていお一人ずつ回って見させていただきます。 先日は比較的わかりやすいものにしてみましたが、その後いかがでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 20:09
アフタービクス参加の方々へ 2月の筋トレについて その1(ママビクス・ココフィット)
先日のアフタービクスでの腕立て伏せ(プッシュアップ)の方法は、あるトレーニン方法がヒントでした。 それは、油圧式トレーニングマシンを使った方法です。 よく見られる重り(プレート)の積み重なったウェイトスタック式ではなく、油圧シリンダーで負荷をかけるものです。 油圧式マシンでは「押す」と「引く」、「上げる」と「下ろす」の、いわば「行き・帰り」の両方向の動きが交互に鍛えられ、動かす速さで負荷を調節します。 筋肉痛が起こりにくいので、女性向きと考えられることもあります。 女性専用フィットネス... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 19:56
新年は新年度への準備〜産後ママプログラム
新年は新年度への準備〜産後ママプログラム アフタービクス歴5年以上。 来年度は「ママフィット(withベビー)」へのパワーアップ計画中! アフタービクスも含まれ、ベビーといっしょにもっと充実した時間が過ごせそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 22:15
「ママビクス」
ママビクスはココフィット主催レッスンに以前参加されていた方が代表をされているサークルで、アフタービクスを開催されています。 ココフィット主催「ココフィットスタジオ」休止期間中に代表の方に最初に親子FITを、その後サークル活動として通年でのアフタービクスのお声をかけていただきました。 メンバーの一部の方は赤ちゃんから就園前のお子さままでお連れになっています。 歩けるお子さんも参加できるようアフタービクスにプラスして5分程度の親子のプチパートを設けています。 たまたま幼稚園や小学校がご一緒、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 18:31
おもちゃは最小限でOK?(アフタービクス)
おもちゃは最小限でOK?(アフタービクス) 冬は荷物が増えるかもしれない、それならば負担が増えないように何か工夫ができるか考えたところ、皆様がご自由にお持ちになっているおもちゃに注目することに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/09 18:51
ヨガマット雑誌モニター
ヨガマット雑誌モニター 以前フィットネス月刊誌の特集でモニターに応募し当選したのが現在使用しているヨガマット。 2号連続でモニターレポートが特集されたときの記事を掲載しよう。 写真がよかったのか、2号とも特集トップページに私のレポート写真が使われていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 16:53
【NEWS】ココフィットアフタービクス(&ベビービクス)1年間の平均参加回数
昨年度9月から1年間のデータです。 アフタービクス(&ベビービクス)はお一人平均2.7シリーズ(1シリーズ6回)参加いただいています。 回数にするとお一人平均16回レッスンを受けられていることになります(一番長い方で36回)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/07 19:06
挨拶はゴール&スタートに
ココフィット主催レッスンを終了されるときに、多くの方が最後の挨拶をしてくださった。 次を申し込まなければ自動的に最終レッスンで終わりとなるところ、わざわざ声を掛けていただくので大変嬉しいことだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 21:31
暑さについて(ミーティングメモ)
以前の暑い季節の教室運営で、水分補給以外に参加者にどんな呼び掛けをしていたか振り返ったら「汗をよくふいて」くらいだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 18:47
手作りおもちゃは愛情入り
手作りおもちゃを見せていただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/04 17:19
7・8月もレッスン開催します
《夏も実施します》 2014年度より再開しましたココフィット主催レッスンは、過去(2006〜2009年度)の参加人数と環境についての記録(温度や湿度)を参考に実施計画を立てています。 年間を通していつでも参加希望者があったことや、体調不良や事故も起きることなく実施できた実績から、今年度は体調管理のための情報提供に力を入れて、ベビービクス、プレマタニティビクス(2014〜)以外、通年で実施の予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 22:58
ココフィット主催レッスンこれまでのまとめ
◇2006年度〜 インストラクターのサークル活動「ココフィット」を真岡会場にて開始。マタニティストレッチ、アフターバースエアロ、すくすくベビーFIT、わくわく親子FITを実施。無料体験会(真岡会場、宇都宮会場、ベビー用品店内)も年に数回開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 15:11
【NEWS】ベビービクス&アフタービクス5月8日レポート 
ベビービクス: 赤ちゃんにも大活躍いただきました。 これからもモデルさんをしてもらって、その分ママにたくさん褒めていただこうと思います。 赤ちゃんのお支度はやはり裸がよいです。裸の方がご機嫌もよいことが多いです。 おむつだけつけるときは指もう1本分はゆるめにしてください。 女の子の場合、まわりが気になる場所ではタオルなどを胸にさっと掛けてあげるのもよいなと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 14:42
「ビアンザ」
マタニティフィットネス協会からの冊子ビアンザ。 マタニティもベビーも関係のない人に見せたら、ご主人の会社の商品が掲載されていたらしく、興味をしめしていただいた。 意外なところでつながりが見つかるものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/30 17:30
この時代に?乳幼児のくる病増加
ビタミンD不足で骨格異常や成長障害が引き起こされる、くる病。 歩き始める1歳以降、脚への体重負荷のためO脚となることで判明する。 栄養不足の時代に多かったこの病気が最近増えているという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 15:42
子育て女性のインターン制度が使いやすく(25年度4月情報)
中小企業庁の「中小企業新戦力発掘プロジェクト」 子育てなどで退職し再就職を希望する女性(新戦力)を職場実習(インターンシップ)の形で応援するプロジェクト。この制度を使用するための条件が緩和され使いやすくなっている。 http://shinsenryoku.jp/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 13:49
アフタービクス(2015年2・3月)第1回目終了チョコレイトディスコも終わりました
アフタービクス(2・3月)第1回が終わりました。 14組の赤ちゃん親子が10℃(机の高さ)の環境で最後まで笑顔で過ごしてくださいました。 継続の方は新規の方をハイタッチで温かくお迎えくださいました。 最後には継続・新規の区別はつきにくい雰囲気を皆さんが作ってくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/13 16:07
アフタービクス(2015年12・1月)最終回は冷蔵庫の中!
アフタービクス(2015年12・1月)最終回は冷蔵庫の中! アフタービクス(12・1月)最終回は雪の悪天候やお子さんの体調不良などで欠席が多く、4組でのレッスンとなりました。 欠席の方のメッセージには「最終回なのに残念」「断念!」などのお言葉をいただき、6回のレッスンを1回1回大切にしてくださったんだと改めてありがたく思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 17:19
ベビーカーについて〜施設の考え
施設がベビーカーを許可していることに「一体どの程度」許可しているのかが疑問だった。とはいえ、施設管理業者の本社に問い合わせる程ではなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 15:57
ベビーカーについて〜公共の場で
下書きのままだったこの記事。先ほどベビーカーについての記事を見て急きょ仕上げてアップすることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 15:27
ベビーカーについて〜車高と安定性
ベビーカーについて〜車高と安定性 真夏の輻射熱から赤ちゃんを守るためか、最近のベビーカーは車体が高い。 小回りが効き軽い分、不安定なものが増えているように思うが、どうだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:48
ベビーカーについて〜衛生管理
床を這う赤ちゃんがいる環境なだけに、床などを清潔に保てることが望まれる。 マタニティフィットネス協会本部スタジオではスタジオマットを確か除菌スプレーできれいにしていると聞いたことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:43
ベビーカーについて〜指導者の考え
「ベビーカーエクササイズなんていいですね。」「小さい赤ちゃんはベビーカーの中の方が暖かくて安心かも。」という指導者の声もあり。 指導者はどちらかというと、参加者を喜ばせるよりも参加者のの心配を一つでも減らせるように考えることが多い気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 11:34
【NEWS】アフタービクス・ベビービクス「会場でのご案内とご注意」の考え方と改定について
アフタービクスとベビービクスについて「会場でのご案内とご注意」は主催者・指導者が安全で楽しいレッスンをご提供するために、主に会場での過ごし方についてまとめたものです。 現在のものは2015年1月までを対象とし、2・3月レッスンからは改定となります。 ※詳しくはホームページからご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 11:02
「おやつはお菓子の時間ではありません」
乳食期のおやつについて確認しよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 15:00
【NEWS】レッスン会場での飲食、おやつについて
ココフィット主催レッスンでは飲み物のみとることができます。 これは会場にお連れのお子さまも同様です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/21 12:08
アフタービクス(12・1月)初日お疲れ様でした。
アフタービクス(12・1月)、寒かったのですが(12℃)よく頑張ってくださいました。継続参加の皆さん(親子とも)がよい雰囲気を作ってくださっていたのでしょうか、初回の方々が過ごしやすそうにも見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 15:41
【NEWS】平成26年度「ベビービクス」「アフタービクス+プチベビービクス」参加者の皆様へ
【NEWS】平成26年度「ベビービクス」「アフタービクス+プチベビービクス」参加者の皆様へ ■ココフィット主催アフタービクス(10・11月)のご案内■ 効率アップをどんどん感じてもらいたい連続6回シリーズ ベビーといっしょでも、お子さんが大きいママお一人でもOKです! レッスン開始前にベビーマッサージをご紹介します(希望者のみ、5分程度、無料)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 20:28
抱っこひもからの転落事故とアフタービクスでの抱っこ
抱っこひもからの転落事故とアフタービクスでの抱っこ 「抱っこひもからの子どもの転落にご注意!!」 との消費者庁のメルマガが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 17:33
【NEWS】アフタービクスの消費エネルギー
【NEWS】アフタービクスの消費エネルギー 「アフタービクスの消費エネルギー」ママビクスさん主催(親子プチパート付き75分)、ココフィット主催(60分)それぞれ体重50sと60sの場合で算出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 13:40
レッスンの消費エネルギー
アフタービクスの消費エネルギーを以前はお知らせしていました。受講いただいている方には身をもって感じていただきたい数値です。 ウォーミングアップ、バランスサーキット(リズミカルムーヴメント・抗重力筋トレーニング)、フロアエクササイズ、クールダウン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 14:45
【NEWS】親子プチパート(アフタービクスにプラス)更新
アフタービクスにプラスしている親子のプチパートで実施した運動や童謡が平成25年度よりこれまで約15種類となりました。 このページは通常アフタービクスのページからしかアクセスできません。一度ご覧になってみてください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~cocofit/oyakopetitpart.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 23:27
【NEWS】ベビービクス・アフタービクス参加同意について
お申し込み時に参加同意の確認をさせていただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 10:39
社会の中で運動を
各現場でよく話すこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/06 22:01
図書館の「赤ちゃんタイム」
第3回ベビービクスでは市図書館の「赤ちゃんタイム」を話題にさせていただいた。 決まった日、時間に赤ちゃん連れの方に図書室が開放されるというものだそうだ。これをご存知のお母さんは非常に少なかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 23:48
育児本がいっぱい
育児本と言えば テレビの育児番組に出演していたあるお母さんが、たくさんの育児本を読んでみたが結局育児の仕方がわからず悩んでいる、と言っていたのを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 22:28
ママビクスアフター、フォーチュンクッキー♪withキッズ!
アフタービクス後にフォーチュンクッキー♪を踊るのが最近のお決まりになってきている。 開催中のセンバツ高校野球テーマソングということと、春休み期間で幼稚園や学校に通うお子さんたちが参加できることで何かとタイミングがよい。 曲が流れると目の前に子どもたちが瞬く間に一列にズラリ。もう囲まれそうなくらいの勢いだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 13:00
マツケンで再燃!踊りは家庭を世を明るくする!
マツケン! ぴんぴん健康体操で1年ほど前に躍っていた! マツケンさんの事務所に振り付けについて問い合わせをしたところ、PVのとおり具体的な振り付けは限られていた。そこでインド映画を参考に全体のバランスを考えたオリジナルの動きで埋めて完成させた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 23:14
【NEWS】レッスン告知中のイベント情報サイト一覧
お出かけ先を探すのにもおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 13:04
【アフタービクス】ママビクスさん親睦会
ママビクスさんの親睦会(食事)に参加させていただいた。 アフタービクスを通して集まったメンバーのほとんどが出席され、お子さんたちものびのびしている様子だった。 発足より1年だが、お互いをよく知らないというケースが多く、自己紹介では参加の動機や感想なども伺えて私の立場からは「研修」にもなった。 トピックを挙げればきりがなさそうだが、子育てや運動についてはもちろん、本当に色々なお話ができた。 お迎え時間が近づき退席していくママたちの姿に、子育ては立派なワークであると感じた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 15:32
秋のある日の温かい思い出
昨年秋、ある日のアフタービクスにて。 会場に到着すると、参加者のお一人からすぐそこで見つけたという四つ葉のクローバーをいただいた。 見つけてすぐ私にくださったことが何より嬉しく…その方に優しいお母さんをじんわり感じながら始まった一日だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 21:24
ママビクスアフターにプラス 「親子のプチパート」の曲目リスト
宇都宮市ママサークル「ママビクス」さんのリクエストにより、アフタービクスの時間に親子のためのパートを取り入れている。メインであるバランスサーキットパートの後、マットを用意した後に心拍数を下げながら行うことが多い。 20名以上の参加者のうちお子さま連れの方も多い。 ごきげんに過ごしながら待っていてくれる小さなご家族さんたちにありがとうの気持ちでいろいろ用意させていただいている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 01:04
【アフタービクス】雪の中いつもどおりにぎやか!
大雪が心配される天気にも関わらず、20人ほどのママビクスメンバーが集まってくださった。 体験など初めての方も元気に参加くださった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 21:54
ベビークラスに思う赤ちゃんの不思議行動と親子の絆
赤ちゃんの不思議行動をみていると、心と体の発達との関連があることが多い。はいはいの仕方や手足の妙な動かしかたなど。 よその子に見られないものになると心配になるお母さんもいるようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 15:49
【介護予防】【アフタービクス】AKB48も84も新年を元気よく! (再編)
「恋するフォーチュンクッキー」を教わってきた。さすがインストラクター、のせられて1曲がすぐに出来上がった。年代問わず踊れるそうなので、私のレッスンでも取り入れたいと思う。 今年最後のシニアクラスにて解散前に 「年が明けたらAKB48をおどりましょう」と声をかけたら、 「いや私たちはAKB84(エイティーフォー)だ!」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 10:00
振り付けどうよー(童謡)?歌って体操、ママビクスアフター親子パート!〜その2
・かえるのうた ・どんぐりころころ ・夕焼け小焼け ・ゆきやこんこ (シニア向けに紹介されていたものを思い出しながら。全くのオリジナルではありません。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 00:02
皆さんのことを知ってレッスンを! 9月13日栃木県体育館分館ボクシング場にて
3年半ぶりの栃木県体育館分館ボクシング場でのアフタービクスだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 22:54
ママビクスアフター‘あの曲’で振り付けを楽しむ!(再編)
ママビクスさん(宇都宮市雀宮体育館)のアフタービクスでは、特にお子様連れの方のためにミニ親子パートを設けている。童謡に振りをつけ、あくまでもママの健康づくりにこだわっているつもりだ。 ちなみに先日は「かえるのうた」でウエストや股関節を意識していただいた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/06 13:37
振り付けどうよー(童謡)?歌って体操、親子パート!
宇都宮市のママサークル「ママビクス」さんでのアフタービクスでは、親子パートをちょこっと入れています。 レッスン後半のフロアエクササイズの時に、小さな「付き添い」さんたちといっしょに童謡を歌いながらエクササイズをしようというご提案を兼ねたオリジナルパートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 13:52
【アフタービクス】体が締まる、子育ての体力Get!宇都宮市で現在実施中
マタニティビクス卒業以降にママが運動できる場をつくろう、と2006年度にサークルココフィットとして教室運営をスタートし、2008年度に事業化し2010年まで実施していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 17:27
【親子FIT】赤ちゃんを追いかけながらの運動は返って疲れる?わくわく親子FITの名前の由来についても
市の子育て講座などで「親子フィットネス」とされているのは、一部を除いてココフィットオリジナル「わくわく親子FIT」と同じものです。 アフタービクスで歩き始める赤ちゃんとご参加いただいているママの様子を拝見していると、赤ちゃんを追いかける場面が何度も。ご自身の運動に集中できず、「追いかける」動作を運動として評価すると、疲労の原因になるのでは ないかという考えに至りました。 そこで出来上がったのが「わくわく親子FIT」。当時行っていたベビーマッサージ&エクササイズ「すくすくベビーFIT」と並べ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/06 17:22

トップへ | みんなの「アフタービクス」ブログ

たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜 アフタービクスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる