たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ロコモ予防を楽しく!

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本整形外科学会がロコモティブシンドロームについて提唱してから、毎年何らかの形でロコモ予防についての講座をやらせていただくようになっている。
いくつかのロコモチェック法と4つのロコトレがあり、それらを実践するわけだが
昨年度あたりからは音楽や歌を取り入れている。
ロコモティブシンドロームの資料をみればわかりやすくトレーニング方法が書いてある。
それをいかに対象者に楽しんでもらうか、喜んでもらうかが大切だ。

28年度最後は栄養士を対象に開催された。
フィットネスインストラクターとして指導実例の紹介をしながら筋肉にもしっかりきかせられるようポイントをお伝えした。
栄養については、専門的用語ひと言で多くが通じてしまうことにいちいちびっくりしながら、運動の現場でどんなことをどんなふうに参加者に伝え、いい気分になってもらうかを紹介。

終了後に参加者のひとりであったスポーツ栄養研究会メンバーが、私のもっているドリンクボトルを指し質問。
何飲んでるの?と。さすが目のつけどころが違う。
そこ(給湯室)の水道水ですよ、と答えた。
私がスポドリを用意するときはそれなりのとき。
このときは水で十分な日だったということ。

皆さんともよかった、おもしろかった、たのしかったと言葉をくださった。
安全を確保し、だめ出しをせず、自らが盛り上げ役になり、自分自身も心から楽しんでいるからこそ。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ロコモ予防を楽しく! たべるうごくやすむ〜心と体のフィットネス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる